お客様本位の業務運営方針
私たち南海放送サービス株式会社保険部(以下、「当社」)は、企業理念の一つである「お客様と地域への貢献」を実現するために、「お客様本位の業務運営方針(以下、「方針」)」を定め、本方針のもとで業務運営を行うとともに、本方針に基づく取組内容を定期的に確認し、その結果を公表することといたしました。なお、本方針は、社会情勢や経済環境の変化等を踏まえ、定期的に見直しを行ってまいります。
当社は、お客様のご意向を踏まえ、保険の加入目的やお客様の家庭・経済状況等に応じた保障内容、適切な保障額、商品・付帯サービスに関する情報提供を含め、お客様のライフスタイルにマッチした最適な保険商品をご提案いたします。また、愛媛県下を中心としたすべてのお客様に対して貢献できるよう、全社一丸となってサポートする態勢としております。
当社は、お客様の利益を不当に害することがないよう、お客様に真にご納得いただける保険商品をご提案いたします。また、ご契約いただく際には、お客様に商品内容や商品特性などを正しくご理解いただけるよう、ご契約に関するメリットだけではなく、デメリットや想定されるリスクを含め、誤解を生じさせることのないよう保険会社の作成する重要事項説明書等を用いて分かりやすい言葉で丁寧にご説明いたします。
当社は、様々なお客様に適切なサポートを行うため、来店・訪問・電話・郵送等多様なチャネルによるサポート体制としております。また、ご契約に関する各種お手続きはもとより、保険金・給付金を迅速にお受け取りいただけるよう、常にお客様に寄り添った対応に努めてまいります。さらに、お客様からの生命保険に関するご相談やお問い合わせに対しては、できるだけお客様の立場に立った簡潔で明快、かつ丁寧な対応に努めてまいります。
当社は、「お客様」と「地域」に貢献する存在でありたいと考えております。そのため、お客様にご満足いただける高品質のサービスを提供し、生命保険のプロフェッショナルとしてお客様からの多様なニーズに的確にお応えできるよう従業員教育を徹底しております。
たとえば、コンプライアンスをはじめ情報セキュリティ関連の教育を定期的に実施し、またすべての従業員に対して「ファイナンシャルプランナー」をはじめとする資格取得を推奨するなど、高い倫理観と法令遵守等の意識醸成に積極的に取り組んでおります。
当社は「方針」に基づく取り組みの進捗状況について定期的に確認し、その取り組みを推進するためのKPI(重要業績評価指標)を以下の通り設定いたします。
13カ月継続率
<2021年1月~2021年12月契約月実績>
96.8%
13~25カ月継続率
<2020年1月~2020年1月契約月実績>
98.4%
保険金・給付金支払実績
<1976年~2022年支払実績>
4,405証券 43億264万円 ※創業時からの累計を記載